· 

室蘭市の財政分析

今年のお正月から「習うより 慣れろの市町村財政分析」という本にならいながら、

室蘭市の財政状況について勉強しておりました。

本では「手書きでやってね」とあるので、言われたとおりにしておりましたが、

ここ数年のものを記載できないこともあり、ここ数日間はエクセルで作成しておりました。

手元にある資料でできることが一旦終わったので、公開します。(著者の許可を得ました!ありがとうございます)

※誤りがあったらお知らせください。金額はすべて「千円」です。

 

青山市長になってから将来負担比率が格段に改善しております。

行革の効果なのかな。

「分析」と偉そうに書きましたが、まだデータ入力しただけで「分析」にはいたっていません。

市民による「財政白書」づくりをしている市町村もあるようで、

みんなで勉強できる機会があると、自分のまちに対する理解も深まりそう。

 

 

コロナ交付金の交付状況と使い道の一覧も財政課からいただいたので掲載します。

 

ダウンロード
決算額の推移.pdf
PDFファイル 236.6 KB
ダウンロード
歳入決算額の構成(額)比の推移.pdf
PDFファイル 261.6 KB
ダウンロード
歳入の体系.pdf
PDFファイル 177.9 KB
ダウンロード
経常一般財源等の推移.pdf
PDFファイル 406.1 KB
ダウンロード
決算額の科目順位.pdf
PDFファイル 276.7 KB
ダウンロード
財政指標の推移.pdf
PDFファイル 410.9 KB
ダウンロード
20210219_室蘭市の臨時交付金活用内容.pdf
PDFファイル 136.6 KB