· 

横路孝弘さんお別れ会

5月21日横路孝弘さんにお別れをしてきました。


横路さんは父方の親戚。

室蘭開拓の祖 添田龍吉の娘が野呂家に嫁ぎ、産まれたのが横路さんのお母さんである美喜さん。

北海道知事に立候補した際には添田龍吉のお墓参りをしたと聞いています。


私は直接存じ上げず、亡くなった後の報道で知る限りですが、弱い立場の人を守るために政治家になったエピソードは心打たれました。

平和(護憲)、雇用、福祉と市民に寄り添った政治を志した横路さん。

奥様の由美子さんが喪主の挨拶で「力あふれるさわやかな戦い」と表現されておりましたが、当時の様子を感じられてすごくいいな、と思いました。



心からご冥福をお祈りします。

日本の平和を天国から見守っていてほしいです。