· 

添田家古文書保存状況

さきほど、市立室蘭図書館における、添田家古文書の保存状況について、

図書館長に説明していただきました。

添田家の古文書は9千点くらいあるそうですが、解読されたのは159点。

先は長いです!新しい図書館で、古文書をはじめ郷土資料がより多くの市民の目に触れ、

興味を持つ人が増加することで解読が進むことを期待しています。

私も古文書研究会の野尻さんから「古文書の読み方」の本をお借りしておりますが、

すすみません(-_-;)

私には苦手な分野のひとつですー。

他力本願ですが、解読が進み、角田藩のこと、旧輪西村のことに興味をもってくれる人が増えることを

切に望んでおります。

現在の宮城県角田市との繋がりもできるといいんだけど。。。。

なんせ「室蘭を第2の角田にする」という意気込みで室蘭に開拓に入ったんだから。

①ここに収納されています。

封筒の中身

ひらくとこんな感じ。

②内容をエクセルに入力し、中性紙に入れなおす。

封筒に直に中身がかかれている。

③そして、箱に保存して完了!!