· 

第3回定例会~委員会終了報告①

今日の午前中で決算委員会も終了し、残すところ10/5月曜日の本会議のみになりました。

 

期間中、パワハラ疑惑から市立室蘭総合病院の麻酔科医2名退職など、いろんなことがありましたし、感じることも多かったです。

 

詳しい内容は議事録や議会中継(動画)に任せるとして、感想だけお伝えします。

 

←千羽鶴(大)「頑張って。応援してるよ」と届けてくださいました。

いろんな人に支えられて、この仕事・立場がある。もっと勉強して、役に立てる議員になろう。強く思いました。

ありがとうございます!!

予算委員会(補正)

9/24に議決され、すでにリフォームの申し込みが殺到していると報道されましたね。

 

今回の予算委員会では、政策課題を認識しているのか疑問に感じた議案が多かったです。

例えば、道外の大学生にふるさと納税の品を送る事業。

なぜ道外だけなのか?なぜ、3000円程度のものだけなのか?

納得のいく答弁はありませんでした。

何が政策課題なのか、しっかり認識してもらいたいです。

 

保育所等へのふるさと納税の品を送る事業については、

保育所等は病院や介護施設同様に大変な苦労があったことは認めている。

隣町の登別市が1人50000円の慰労金を支出することも知っている。

その上で、なぜこういう内容なのか、納得のいく答弁はありませんでした。

お金だと他の業種に対して不公平。感謝の気持ちは物でしか表せない。

よくわからない理論でした。

 

動画はこちらです。

 

決算委員会は次回にまわします!