· 

8月のまとめ

もう9月ですね。

目まぐるしくいろいろなことがあった8月。

印象的なことトップ3を発表します。

 

第3位 Twitterを始めた

ずっと躊躇してました。

他の人に対する誹謗中傷コメントもたくさんみてました。

自分が同じ状況だと対処できないんじゃないかな、と。

ただ、偶然にもTwitterの発信について立て続けに話が出て、

思い切って初めてみました。

これから少しずつ発信していきます。

 

第2位 なつかしの中央町路上写真展(タイトルあってたっけ?)

毎年8月14日は室蘭八幡宮の祭典に合わせて「はだか神輿」が開催されています。

が、しかし、今年はコロナウィルスの関係で中止。

そんな中でも、街への思いを表現したい!!と有志が集まって開催しました。

網に写真をつけて、店先に展示。網が室蘭らしいよね。

1日目は天気が悪かったけど、たくさんの人が見てくれました。

「回遊性」とよく言うけれど、ちょっとした工夫で実現するんだな、と思いました。

 

第1位 人との距離が近くなった(*^^*)

おかげ様で、いろいろな相談を受けています。

そこでいろんな話を聞いて、自分の知らない世界を教えてもらっています。

 

昨日もすごくユニークな人に出会いました。

「結局、愛なんだな」と今朝しみじみ感じました。

たしかに正論とか、お金とか、いろいろある。

「愛だけでは生きていけない」ともよく聞く。

でも、「愛」がないと、人を動かす力がない。

公共だと「全体最適」とか、政策の優先順位とか、いろいろある。

だからこそ、みんなで考えていく必要があるのだと思います。

まあ、うまく伝えられませんが、

「愛だろ、愛」という結論です。

よくわかんないですね(笑)