· 

6/29-7/4

7月になりましたね。2020年も後半。

春は、桜もあまり見ず、いつの間にか過ぎました。

夏は、お祭りもないので、またいつの間にか秋になるのかな。

いつもとは違う季節の流れを感じています。

 

港の文学館の小林館長から借りていた長嶋有さん(室蘭出身の芥川賞作家)の「泣かない女はいない」を読みました。

「小説苦手なんですけど・・・」そんな私ですが、

とても心に残るお話でした。

場面がイメージしやすかったことが、一番よかったです。

主人公の最後の行動は、ちょっとわからなかったけど。

これなら、もっと小説を読みたいなぁ、、と思いました。

何から読んだらいいんだろう??また相談してみよう。

 

今日の北海道新聞に、今年の芥川賞と直木賞の候補作についての記事がありました。

「通になると、そんな読み方ができるのか!!」

感覚の違いに驚きました。今年は受賞作は読んでみよう。

感性が高まるといいな。

 

古澤議員が、事故で亡くなったと連絡が入りました。

いつもニコニコしていて、声をかけてくれて、とても優しくしていただきました。

驚きましたが、実感がありません。信じられません。

悲しいことは続くんだなぁ・・・・。ショックです。

今までありがとうございました。