· 

6/21→28

今週は、とてもお世話になった人のお葬式があった、とても悲しい1週間でした。

ひとりは、Sさん。

選挙カーの運転もしてくれました。

「大丈夫だ」といつも励ましてくれました。

病気が発覚して約1か月後にお亡くなりになりました。

突然のお別れで、まだ気持ちの整理はつきません。

本当にありがとうございました。

 

もうひとりはKさん。

ある一時期、街で偶然遭遇することがとても多くて、

お互い会うたび「また会ったね!」と笑いあってました。

すごく優しい方で、あたたかい方でした。

病気を抱えていたことをまったく知らず、新聞をみて唖然としました。

まだ信じられません。

本当にありがとうございました。

 

今日は、我楽田公房の「ローカルダイアログ」というワークショップにzoomで参加しました。まちづくりを語るツールとして、とても使いやすいのではないかと思いました。

従来の付箋にアイディアを書くのではなく、カードの設問にyesかnoで答えていく。

そして理由を話す。そして最後には実際に取り組める一歩を考えていく。

だいたいこんな流れかな。

みんなの考えを知ることができて、お互いをよく知るのにもとてもいいと思います。

 

木曜日にあった経済建設委員会で、言葉をうまく話せなかった私。

反省して、話し方講座に申し込みました。

7/2がスタートで4回で終了。もちろんオンライン。

少しは話すことに慣れるかな?

 

今週はもう7月になりますね。

2020も半年たっちゃった。下半期も頑張ろう!!