· 

日常とは

「日常」をググってみると、「普段」「日頃」らしい。

同じ日は1日もないわけだけど、なんとなく毎日同じような日を過ごしている。言い換えれば「当たり前の毎日」。でも、災害とか今回のコロナウィルスなどが、日常を破壊していく。

中学生の娘がいる友達によると、かなりメンタルダメージを受けている子どもが多いとのこと。一人ひとり生きている環境が異なっている中で、みんな精いっぱい生きている。

「新しい生活様式」がスタートしても、ダメージは現在進行形。

 

 政治には共感力が必要だと思う。

それは理解があって初めてできることだとも思う。

私はまだ勉強不足で、本当の理解には及べていない。

「大変だ」はなんとなくわかっても、「どう大変なのか」「何が大変なのか」掴めるまでに至っていない。これでは想像力が働かない。反省。

あと、自分の中ではっきりしていないテーマとして長年あるのは、

自己責任と支援の線引きはどこなのか、ということ。

これが自分の中で結論になるのは、まだまだ先だろう。調査研究が必要だ。

 

明日から定例会が始まる。

ちょうど1年前は、初登壇だった。

少しは成長したのだろうか。。。

市民の思いを届けられているのだろうか。。。

もっと現場の声を聞きたい。伝えてほしい。