· 

zoomの利用が増えた

コロナ禍の中、いかがお過ごしでしょうか。

 

いつの間にか春も終わり、初夏になっている。。。。

いつも以上に毎日が早いように感じます。

 

さて、私も世の中の流れに乗っているのか(?!)zoomの利用が増えました。

高校の同級生と2回飲んだり、講座を受講したり、距離を気にせず参加できるのは、出不精の私にとってとてもありがたいです。

 

昨日もずっと受けたかった講座を受講しました。

それはアティテュードナルヒーリング(通称AH)の入門編。

尊敬する精神科医で元衆議院議員の水島広子さんが普及に尽力されています。

 

AHは、「こころの平和」を自ら選択し続けること。

私の例ですけど、

「次の質問、不安だなー。うまくできるかなー。」

と、よく不安と悩みが襲ってきます。

まさに怖れが襲ってきます。すると

ちゃんとやらなくちゃ病が発生。どんどん悪循環に陥ります。

それって根底には「自分は不十分だ。自分には能力がない」という思いがあって、

だからこそ、ちゃんとやらなくちゃうまくできない、、、、

そんな思考回路にはまっているわけです。

 

そんな時は、それが怖れであることを認識して、手放すことが効果的なのだと思います。

そして「自分のベスト」をつくすことに専念する。

 

細川貂々さんとの共著「それでいい。」おすすめです。

そんなことを思いつつ、、、6月の一般質問、ベストを尽くします!!