· 

池本道議のセミナー

10月20日~21日は十勝にいって参りました。

十勝選出池本柳次道議の「まちのらしさ再発見セミナー」に参加。

衆議院議員の篠原孝さんの講演もありました。

篠原さんは今は当たり前のように使われている「地産地消」という言葉を創った人とのこと。

 

十勝は農業王国であり、日本を支えているといっても過言ではありません。なぜなら、

日本の食料自給率は平成30年度のカロリーベースで37%。北海道は平成29年度概算値で206%。全国一です。

 

私たち消費者にできることは、できるだけ北海道・日本産の食品を選択することではないでしょうか。

安い輸入品ばかりを選び続けると、日本の農家は立ち行かなくなり廃業せざるをえません。

また、「ぶこつ野菜」のように一般的に「規格外」とされている野菜が当たり前になるよう、意識の変化も大切だと思います。

食品ロス法案が10月1日から施行されました。

誰が作ったのか「顔」が見えることで、食べ物を無駄にしない心、感謝の心が自然に生まれることも食品ロス防止になると思います。

 

市町村でも努力義務ではありますが、計画を策定することが求められています。

これからの地球のためにも、しっかり取り組むことが大切です。

 

おまけ)

帯広に行ったので、真鍋庭園で天陽くんのアトリエセットも見てきました。