· 

2019/6/1

6月1日は市内小学校の運動会。

白蘭小学校→喜門岱小学校→みなと小学校に行きました。

久しぶりに運動会を見ることが出来て、楽しかったです。

風もなく、あたたかく、運動会日和でした。

ありがとうございました。

 

お昼は祝津のみるく亭でエビときのこのピラフとレモンスカッシュをいただきました。

ピラフはくどくなくそれでいてバターの風味があっておいしかったです。

 

午後は港の文学館のギャラリートーク。

実は9月に私も添田龍吉のことで15分話すことになっているので、そのための下見のために参加しました。

 

文学館には4つの文庫があります。それは、

三浦清宏文庫

斉藤修吾文庫

八木義徳文庫

田中秀雄さんの秀痴庵文庫。

 

上3人の名前は知ってましたが、田中さんだけ知りませんでした。しかし!とても面白い人です!!昔の室蘭のイベントの仕掛人のような人らしいです。

 

まず、雑誌(コロコロコミックとか)の創刊号があります。

そして、室蘭の昔の資料があります。

哲学書など難しそうなものもあります。

同じ部屋に斉藤文庫もあり、そこにはアイヌに関する沢山の本がありました。室蘭登別の地名についての知里真志保さんの本もあります。

 

こんなに面白いところが近くにあるとは知りませんでした。

誰でも入れます。

ぜひ行ってみてください。