· 

2019/5/25

①室蘭市主催のまちづくりのイベントに参加しました。

今回は3回目で、グループに分かれて中央町を歩きました。

私のグループは「東銀座商店会(通称 裏浜)」をカメラをもって散策。

 

いつも通っている道ですが、ただ通過しているだけでよく見てませんでした(*_*;

 

まち歩きのよいところは、他の人と歩くことで、ゆっくり観察でき、自分では気づかない面白いところを知ることができることだと思います。

 

最後まで参加できなかったので、その後なんだか楽しい展開になったらしいですが、実現化するのが楽しみだし、私も参加したいと思っています。

 

②絵鞆神社の祭典に参加させていただきました。

絵鞆神社のお祭りが室蘭のお祭りのスタート。9月中旬に本輪西神社のお祭りがゴールです。

 

室蘭人だと、「とうとう始まったね」という感じでしょうか。ワクワクする季節がスタートしました。

 

③室蘭地方史研究会総会に出席しました。

つい最近「炭鉄港」が日本遺産に認定されました。そこで地方史研究会でも例会として見学することが6月に予定されています。

今年は角田領主石川邦光が室蘭郡を支配地として受け取りに来て150年。歴史が変わった年でもあります。

2022年に市制施行100年室蘭港開港150年を迎えます。先住民族アイヌの歴史も江戸・明治・大正・昭和・平成もしっかり振り返り、これからの室蘭についてビジョンを固める年にしたいです。